Salvatore

店舗名:髪の診断所サルヴァトーレ
住所:長崎県長崎市築町4-15-3F
ご予約・お問合せ:095-825-5622
営業時間:10:00~19:00
店休日 毎週月曜日・第1・第3火曜日

Access & Menu

WEB予約

18:00以降の施術をご希望の方は前日までにご予約をお願い致します。
時間外で施術を希望の方は一度ご相談ください。
*当店は完全予約制です。
ご予約はお電話またはホットペッパービューティの予約フォームをご利用ください。

  • 頭皮・髪質改善
  • ヘアカラー

HOME > スタッフブログ > 誰も教えてくれない美容事情 > 誰も教えてくれない白髪の真実(保存版)

スタッフブログ

< 「白髪は防げる」3.血流の影響  |  一覧へ戻る

誰も教えてくれない白髪の真実(保存版)

白髪はどうやってできる?

白髪は遺伝や年齢による現象と思ってはいないでしょうか?
現代の白髪が生えてくる平均年齢は35歳前後と言われています。

しかし35歳を過ぎたからと言って全員が白髪になっている訳ではありません。
10代で白髪になる人もいれば50歳になっても髪が黒々としている方も沢山いらっしゃいます。

白髪とは毛根でメラニン色素が生成されなくなって髪が黒くならない状態なのです。


まず最初に知っていて欲しい事が「髪の毛は元々白髪」なのです。
どういう事かと言うと生えたばかりの髪の毛は全て白髪なのです。


髪の毛は元々白髪の状態で出来上がりそこにメラニン色素が生成され髪が黒く見えているのです。

その証拠に髪の毛をカッターで削いでもらえれば白い粉が出ます。

黒い粉ではなく白い粉なのです。

白髪になる原因は何らかの要因がきっかけでメラニン色素が生成されなくなった状態が白髪なのです。




メラニン色素が生成されなくなる要因


1.遺伝・老化

2.血行不良

3.紫外線

4.栄養不足

5.電磁波

6.ストレス

7.絶対に美容業界が明かさない真実



大きく分けてこの5つが白髪になる要因なのです。





電磁波による白髪

現代社会で携帯電話特に欠かせない物になっていますが、スマホや携帯を耳にあてて通話をしていると耳の周りに白髪が増えやすい傾向にあります。

携帯電話は3G➡4G➡5G と劇的に電磁波が強くなると言われています。
私が未だに通話用に携帯をガラケーにしているのは電磁波の影響がスマホより低いからという理由です。

スマホや携帯をポケットに入れている人は特に要注意。
待機中の携帯電話でもかなりの電磁波が出ているのと、通話中にもなれば100倍の電磁波ともいわれています。




WHO(世界保健機関)に属するIARC(国際がん研究機関)も電磁波が発がん性のリスクありと言う評価を出し
さらには脳腫瘍・アルツハイマー・発達障害・白血病・アレルギー・頭痛・精子の減少などのリスクも挙げられています。

男性はポケットの携帯電話を入れがちなので生殖器へ影響が特に言われております。

枕もとの携帯電話を置いて寝る人は電磁波の影響を受けやすく白髪や薄毛になりやすいのと睡眠障害にもなりやすいのです。

枕もとにコンセントがある場合もずっと電磁波を浴びている状態です。
寝る際には電気製品を近くに置かない事で白髪や病気の予防にも繋がります。




紫外線による影響

冬の紫外線で白髪が増加


紫外線には急激に肌を老化させてしまう酸化作用があります。

頭皮が酸化すると言うのはわかりやすく言うとサビているのです。





紫外線は肌や頭皮を急激に老化させていきます。

夏は皆さん紫外線対策をしていると思いますが、冬の紫外線対策はどうでしょうか?

夏の紫外線は日焼け防止の為に行う事がおおいと思いますが、冬の紫外線は老化に繋がります。

窓際に雑誌を置いて置くと色あせていきますよね??

冬はこの紫外線の影響がとても多いのです。
冬の紫外線対策はシミ予防にもなりますのでしっかり行ってください。

冬の紫外線対策におススメの商品も紹介しておきますので参考にされてください。






栄養不足による白髪



白髪を作ってしまう最大の要因
それは「栄養不足」です。

この栄養というのはカロリーの事ではありません。


コンビニ食や外食で、菓子パンやラーメンなどの炭水化物を中心の食生活を行ってしまうとカルシウムやマグネシウム、鉄などのミネラルが不足してしまいます。

黒く健康な髪の毛を育てるために、メラノサイトを活性化させるためにミネラルはとっても必要なのです。


資質や炭水化物中心の食生活をしているとメラノサイトの生成が不足そて白髪になってしまいます。


体を生成するうえで必要なミネラル16種類

マグネシウム・ナトリウム・リン・イオウ・塩素・カリウム・カルシウム・クロム・マンガン・鉄・コバルト・銅・亜鉛・セレン・モリブデン・ヨウ素

の16種類です。




そして足りていない栄養素の代表例が「タンパク質」です。

ダイエットの為に野菜中心の食事にしたら良いと言う考えは大間違い。
食事の量を減らすのも栄養が足りなくなる原因。

タンパク質不足は白髪の原因にも。

おススメは
赤みの肉>卵>魚>大豆

順でタンパク質が豊富ですので意識して食べてみてください。
毎日豆腐や納豆を食べていてもタンパク質は足りませんので卵も1~2個は食べるようにしてみてください。


加工食品を摂取すると添加物を多く摂取していまい、代謝するためにミネラルや、ビタミンを多く消費してしまいます。

手っ取り早くミネラルを補給できるのは塩です。
食塩ではありません。

塩には「精製塩」「再生加工塩」「天然塩」

大きくこの3種類があります。

選ぶ塩は「天然塩」1拓です。

精製塩は人工的に作られた塩です。代表例はクッキングソルト・食卓塩など。

再生加工塩は精製塩等に「にがり」を添付し加工した塩の事。

この2種類以外の天然塩を摂取する事でミネラルの補給が出来ます。

白髪予防にはミネラルが豊富な「自然塩」を使用するのがベストです。





血行不良による白髪


実はかなり血行不良で白髪になっている女性が多いのです。

1位 血行不良
2位 栄養不足
3位 ストレス


と言っても良い程血行による白髪の増加は深刻です。

血流は白髪を黒髪にする為に大きな役割を持っています。

頭の、こめかみから上の部分には毛細血管しかありません。
血流が悪くなってしまうと末端の毛細血管まで血液が届きにくくなってきます。

血液が行きにくくなってくると、艶やかな綺麗な髪の毛を育てる栄養素が届きにくくなってしまいます。


血流が悪化するのは運動不足と思われがちですが、運動も大事ですがそれ以上血行不良を起こしてしまうのが腎臓の働きです。

腎臓は血液から体に不要な物を取り除き、尿で排泄する働きがあります。


この腎臓の機能が落ちてしまうと血流に影響がでてしまいます。
血液を管理している腎臓の機能が低下してしまうと白髪の原因にもなってしまいます。


白髪の改善には腎臓に負担をかけない生活習慣が大切になってきます。ブログ画像

では腎臓を悪くしない食生活とはなんでしょうか?


1.常温の純粋な水

2.天然物の調味料

3.ネバネバした根菜類・黒い食べ物・ナッツ


等です。

腎臓の負担を減らす為に水分が必要です。基本は喉が渇いたとき。
寝る前のコップ1杯の水。朝起きてからの水分補給。
冷たい水は内臓に負担がかかってしまうので常温や温めの水にしましょう。

精製された塩よりも天然の塩に変えるだけでもミネラルが豊富になり腎機能の改善にも効果的です。

3の食べ物はむくみを取ったり、肝臓の働きをサポートし免疫を上げてくれます。

「黒い食べ物」
黒米・黒ゴマ・黒きくらげ・昆布・ひじき・わかめ

「ネバネバした食べ物」
レンコン・山芋・里芋

「ナッツ」
アーモンド・クルミ・松の実


大体こんな食べ物です。
その他にも
牡蠣・エビ・鮭などの魚介類
海苔や昆布
赤み肉やしいたけ、雑穀なども白髪に良い食べ物です。


定期的に飲んでいる薬も白髪の原因になるので、出来るだけ薬を飲まないで良いように、食生活や生活習慣で改善を心がけてみましょう。

最後に女性が一番血行不良になりやすいのは

「下着障害」

です。

下着障害とは??





このようにサイズが合っていない下着や、食い込みやすいデザイン、素材を使用した下着の着用により血行が阻害されてしまいます。

血流が止まってしまい、腰痛から始まり、肩こり、頭皮が硬くなり白髪になっていきます。

もちろん薄毛の原因にもなります。

着圧なども締め付けなければ全く問題ありませんが、締め付ける程の圧は逆効果になってしまいます。

下着選びは自分で選んで買うのではなく、プロの資格を持った方に選んでもらうのがベストです。


血行不良はむくみの原因にもなり、体を冷やす原因にもなるので健康管理の為にも改善に努めることをお勧めいたします。

自分の体の状態でどこを気掛けるべきなのかはサルヴァトーレの中本が頭を見ると、どこの血流が滞っているのかわかりますのでサロンで見かけたらお気軽にお尋ねください。






美容業界が明かさない白髪の真実


ヘアカラーがどうやって染まっているかご存じですか?

実は頭皮の上で過酸化水素を使い染料を急激に錆びさせているのです。

ヘアカラーの色味は「サビ」の色なのです。

カラーをする度に頭皮や髪がサビていくので髪がボロボロになり白髪が増えてくるのです。

一般の美容室ではヘアカラーの後サビたまま家に帰る事になります。

これが頭皮環境を劣化させている最大の要因なのです。





サルヴァトーレのカラーは他所の美容室よりも料金が少し高めと言われる事が有りますが
それはサビ止めをしっかりしているヘアカラーという事にも1点あります。

他にもトリートメント効果はもちろん、頭皮を改善したり、刺激を与えないようにしたり、細胞を元気にしたりなど、色を染める以外の付加価値がとても多いヘアカラーとなっています。

タバコは百害あって一利なしと良く言われますが
ヘアカラーも百害あって一利なしと言うことわざが当てはまる物なのです。

ですからサルヴァトーレではこのデメリットを究極まで無くしたヘアカラーを提供する事を大切にしています。




最近の白髪が増える原因は

ストレス・栄養不足・血行不良・ヘアカラー・スマホ

この5つが主な原因で白髪が増えています。

今白髪の原因に遺伝や年齢による影響は少ないのです。

ですから若くして白髪が増えている人が増えているのにはこのような理由が挙げられるのです。

サルヴァトーレでデトックスや抗酸化商品をメインに扱っているのも、こういった時代背景に合わせた商品選びになっています。

頭皮は毛穴を通じていろんな物を吸収させてしまいます。

安いシャンプーを使えば安いだけの成分が体に浸透していくのです。

ですから自分たちが触りたくない商品はお店には置かないようにしています。
自分が触りたくない物を人の頭に塗るのはDVと同じだと思うからです。


まとめ


白髪の予防や改善にはサロンケアはもちろんですが、生活習慣を見直す事でとても大きな変化に繋がっていきます。

まずはヘアケア商品の見直し、添加物の多い調味料を天然の物に変える。
タンパク質やミネラルの補給、適度な水分摂取

を心がけてみてください。

沢山書きましたが何かを新しく始めるのではなく変えれるものから変えて行くのが白髪予防の近道になります。




カテゴリ:

< 「白髪は防げる」3.血流の影響  |  一覧へ戻る

同じカテゴリの記事

      「白髪は防げる」3.血流の影響   
2021/11/04
「白髪は防げる」3.血流の影響
      「白髪は防げる」2.白髪を作る最大の要因   
2021/11/03
「白髪は防げる」2.白髪を作る最大の要因
      「白髪は防げる」1.何故白髪はできるのか?   
2021/11/02
「白髪は防げる」1.何故白髪はできるのか?
      「炎症を抑えて若返り」髪を綺麗にする3つの食べ物   
2021/11/01
「炎症を抑えて若返り」髪を綺麗にする3つの食べ物
      30歳を過ぎたら二度と食べてはいけない食べ物   
2021/10/29
30歳を過ぎたら二度と食べてはいけない食べ物

このページのトップへ